トルコ旅行

写真・文 早田和夫会員 提供
平成14年9月1日〜12日まで同僚のA氏と二人(前回のNZ個人旅行も一緒)でトルコ旅行して来ました。「トルコ旅行記」を読まれる方はここをクリック
アクロポリス神殿
アクロポリス遺跡は紀元前2,000年頃創られた都市でエジプトのアレクサンドリアと肩を並べたくらいの都市だったそうです。
ベルガマのトルコ軍施設の側にあるアスクレピオン遺跡です。
これは、神の声による心理治療の場でした。
ローマ時代の医療センターの跡といった所で患者に水のせせらぎを聞かせたり医師が伝声管でささやき
乍ら患者の心を鎮めていたものと思われました。
 トロイ遺跡(ホメロスが抒情詩「イーリアス」で語られたトロイ戦争の舞台に成った所、遺跡は長年の攻防を繰り返し地層が現在7つに成っていました。
入口はホメロスの巨大木馬が迎えてくれました。
聖母マリアの家
聖母マリアが晩年を過ごしたと伝えられた所で、小さな教会 のような石造りの建物が有りました。

ケルスス図書館
エフェソス都市遺跡はアルミテス神殿を中心に発展し1世紀〜2世紀にかけて作られた野外劇場は収容人員2万5千人の大きなものでした。また華麗なケルスス図書館は見事なものです。
 エジプトのアレキサンドリア図書館、ベルガマの図書館に次ぐもので 12万冊の蔵書があつたそうです。
2万5千人収容の大野外劇場。

綿の城温泉(ヒエラポリス)パムッカレ温泉と呼ばれています。
 此処は並外れた自然の驚異だと思います。地面から湧き出た石灰成分を多く含み摂氏35度の温泉水が高さ100mから山肌を流れ無数のプールを作っていました。心臓病、高血圧、リュウマチ、目や皮膚病、消化疾患、等の病気のある人は効果がありますよ!
 
つぎのページへ     見出しページへ戻る