真珠湾を訪ねる
                   LSC 久代 浩徳

  真珠湾は08年と09年と2回訪ねた。最初は日本人ガイドによるもので、半日コースで60ドル支払った。正直に申し上げてこれは高い。アリゾナ記念館は無料で入場出来ますが、業者は多額の寄付をして、便宜を計って貰っているらしい。
 ハワイ・コンベンションセンター前から#Aのバスに乗れば、1時間足らずでパールハーバーに行けます。2回目は一人でバスで行き、太平洋航空博物館を中心に1日をかけて、ゆっくりと見て廻った。この2回分の写真をまとめて、スライドショーにしました。


 

下のサムネイルをクリックすると拡大画像を表示します



 今から50年前の8月21日、ハワイは米国50番目の州になった。・・・ハワイの人口構成は、白人系人24.3%、日系16.7%、フィリッピン系6.8%、ハワイアン系6.65%、中国系4.7%、韓国系2.0%、黒人系1.8%、ベトナム系0.6%、混血21.4%という。 「人種の坩堝」とされる米国だが、ハワイは米本土とは中身の違う坩堝だ。
 それがハワイの魅力であり、だから日本からの観光客もくつろげるのだろう。身近になりすぎたせいか、日本人観光客の数は減ってきている。
 日本に最も近い米国であるハワイを再発見したい。例えば真珠湾攻撃で沈んだ戦艦の上に浮かぶアリゾナ記念館は、鎮魂の空間だ。一度は訪れ、日米の歴史を考えるもよし。
                              <平成21年8月22日発行の日経新聞、”春秋”より>