直線上に配置
                                 平成21年2月23日見直し
                                  作成  久代 浩徳

宿泊先情報

 従来は目立つ事もなかったルワーズ通りが再開発され、ワイキキ・ビーチ・ウォークとして登場しました。現在建設中のトランプ・インターナショナル・ホテルはコンドミニアム形式の建物ですが、発売して7時間で完売したとか。オイルマネーの参入が大きかったと聞いています。ほかにも今話題のタイムシェアー方式で販売しているホテルもあります。
 一方、日本から来る観光客の財布は固く、客数を減っていると言われています。ワイキキは日本の景気を知る上のバロメーターだそうで、日本の景気の状況は日本に居るよりもワイキキの方がよく判ると言う話も耳にしました。
 これから出て来る新築のコンドミニアムには手が出せない。大手のホテルの宿泊料は高水準で推移する一方で、一部のホテル業者には空き部屋の穴埋めの為に、第2市場で値段を下げてでも、稼働率を高めたいとする現実があると言えます。この状況は思った以上に深刻です。
 そのような環境の中で、利用する立場の我々はどうしたらよいのでしょうか。まずは現地に来られて、実情を把握された上で信用の出来る所と相談して決める事が肝要と思います。
   
  アラ・ワイ運河沿いのコンドミニアム群
運河の反対側はアラ・ワイゴルフ場(市営)です。
 ワイキキ・ビーチ・ウォーク地区に建設中の
 トランプ・インターナショナル・ホテル
 
ワイキキ・パーク・ハイツ全景 クヒオ通りからの進入路

(1)現地でコンドミニアムを探す上で適当なホテル
@ワイキキ・パーク・ハイツ
 日本語対応のコンドミニアム形式のホテルです 
  Waikiki Park Heights
  宿泊料金は広告コーナーを参照
  2440 Kuhio Av Honolulu Hawaii 96815
  TEL 808−922−0802  FAX808−926−7783
  E−Mail: kazu@unipak.com


  Waikiki Park Heights紹介のスライドショー
  地図
   直接、長期滞在を目的に借りる事も出来ますが、得策とは言えません。
                                 
アイランド・コロニー  1ベッドルームのコンドミニアム  $119+TAX
 445 Seaside Ave. Waikiki Beach Hawaii 96815
 TEL 808-923-2345  FAX 808-921-7105

  地図
 上記の価格はフロントで聞いたものです。ここの建家ではホテル機能、貸しコンドと分譲コンドとが、混在しているタイプです。このような事例は他にもあります。
 このようなホテルに住まいしながら、貸しコンドを探すのも一つの手段と言えるでしょう。
(2)コンドミニアムを借りる時のコツ
 最初はハワイシニアライフ協会が推薦している日本語の通じる不動産会社に相談する事が懸命な方法です。方法としては二つあります。
@現地で直接交渉する。
Aサイトを見て、予約を入れてから現地に赴く(ホテル宿泊が省ける)。
 6ヶ月以内の滞在に関してはバーケーションレンタルと言うシステムが適用され、コンドミニアムの家賃は2,000〜3,000ドル/月と見てよいでしょう。スタジオとワンベッドルームでは家賃に若干の差があります。
(3)タイムシャー方式   大手のホテルが売り出していますが、そのメリットは??です。有効に活用されている事例を聞いた事がありません。
 巷で説明を聞きませんかと誘われた時、応じるのは構いませんが、決して、即座にサインをしない事です。



トップ アイコンメニュー画面に戻る

直線上に配置