第一回 イタリア同好会 懇談会報告

イタリア同好会の活動がいよいよ始まりました。

この春に立上げたイタア同好会の第一回懇談会が、730日の午後、東京文京区民センターで開催されました。

参加申込を受付けた5月時点で、関西からの参加も含め10名強の参加希望がありましたが、この日の参加者は20名に膨らみました。収容人員18名の会場を用意しましたが、予備2席も動員し満席の盛況でした。

始めに、発起人の草野が、会を立ち上げた意図……人気の高いイタリアに関する会がないのはなんとも寂しい……、およびイタリアに関する滞在時の諸経験や留意点などを話しました。

本題に入り、参加者一人一人から、イタリアに関する体験談・思い入れ・今後してみたいことなどを自己紹介に織り交ぜお話頂きました。一人3分〜5分、全員で1時間20分、皆様の貴重な体験・熱い思いを拝聴出来ました。これだけでも楽しかったですね。

その後、次回の集まりは10月中旬頃とし、本日の皆様のお話をベースに4つのテーマについて責任者を定め、次回の懇談会に概略の旅行企画を持ち寄り、内容を膨らませていくことにしました。

テーマ、及び責任者は以下の通りです。

また、今後、会長・責任者から必要に応じ企画作成の協力を無理のない範囲で参加者にお願いすること。参加者は要望を会長などに提案できることとし皆様の了解をいただきました。

 

テーマ1:イタリアオペラこれで完璧−歴史的劇場建物とオペラワールド:川本周二さん

テーマ2:イタリア魅惑の温泉ロマン紀行−洞窟テルメ〜若返り泥温泉:加藤明さん

テーマ3:イタリアの知られざる魅惑の穴場スポット−ぶらり探訪;草野勝彦さん

テーマ4:これで制覇−イタリアの史跡名勝・世界遺産+ミシュラングルメ:竹中征夫さん

 

平成24731日  文責:草野 勝彦