北関東サロン会報告


期 日:平成24年10月30日
場 所:埼玉県宮代町
参加者:26名
Youtube 動画 スライドショー

10月30日北関東サロン会は当番世話人三浦さんの地元、埼玉県宮代町で行われました。午前中は町の図書館で例会、午後は東武動物公園見学そして居酒屋での懇親会と終日盛りだくさんのスケジュールが組まれました。

参加者は途中から加わった人を含め、総勢26名とまずまずの集会となりました。特に三浦さんの地元の仲間6名が特別参加され、熱心に傾聴していただいたことで例会が一段と活気づきました。

例会は三浦さんの司会進行で始まりました。最初に代表世話役の野田さんから参加者の皆さんへの謝辞がありました。

続いて講演会です。トップは小川鑛一さんの英会話猛勉強のことです。ご存知のように小川さんは「スピードラーニング」のコマーシャルに奥様と出演されている有名人です。そして先月末、コマーシャル第2段の映像撮影が小川さん宅で行われたそうです。この映像撮影の裏事情などは興味のある話でした。収録の終わった新しいコマーシャル映像は、近いうちに放映されるものと思われます。高齢者ご夫妻の名演技は、石川遼君や米倉涼子さんに負けないほどの説得力がある内容になっているはずです。期待しましょう。ギャラは驚くほど少ないようでした。

それにしても、小川さんは喜寿を過ぎてなお、元気はつらつとしています。この若さの活力はどこからくるのでしょう。多分、今でも大学の教壇に立たれ、自らも研究を継続している環境の中で、若者との触れ合いが多く、とりわけ若い看護師さんと、会話を弾ませているためではないでしょうか。なんとも羨ましいお方です。

講演2番目は、荒木 透さんの「ピースボート」でのクルーズ体験談です。荒木さんの世界一周クルーズは8度目におよぶそうです。「ピースボート」というと、辻元清美議員が早稲田の学生時代に始めたクルーズで、左翼的な政治性のある船だというイメージがありました。だが、今では中高年乗客のリピーターが多いそうです。こんな人たちはピースボートを「わが家」、乗客たちは「わが家族」のような存在になっているようです。荒木さんもそんな一人ではないでしょうか。

DVD映像を使っての講演は素晴らしく、寄港地での世界遺産などの風景は映像でも存分に楽しめました。そして、何事にも器用な荒木さんが、お得意の手品、南京珠すだれ、ダンスなどで乗客の皆さんを楽しませている様子がうかがわれました。

講演会最後は、高木千恵子さんの「中国旅行四方山話」です。高木さんは三浦さんと地元で「中国語」を学んでいる仲間です。そんな関係でLSCに入会したそうです。すでにネパールの「お誘い旅行」に参加され、そして今回は桜井さん主催の「中国旅行」に参加したときの話をされました。

中国語を習っているだけに、中国に対する関心と造詣が深く、中国の歴史、文化に触れた講演は、通り一遍の旅行者とは一味ちがった視点から中国を捉えていました。高木さんは知性の高い勉強家です。お酒も好きで強いです。これからLSCで活躍してくれるでしょう。この正月休暇には再び中国を訪問するそうです。

講演はパワーポイントを活用し地図や写真そして映像に音声を配置したプレゼンテーションは、分かりやすく見事なものでした。その高いスキルは頼もしいかぎりです。

地元の方から世界一周の費用やユースホステル利用方法などについての質問がありました。フロアからの親切な対応に、地元の皆さんは感心していました。

昼食を済ませた後は東武動物公園の見学です。この公園は東武鉄道グループが遊園地・動物園・プールを運営している総合アミューズメント施設です。開園時に上野動物園の"カバ園長"こと西山登志雄を園長に迎えて有名となりました。この日は平日のこともあり園内は閑散としていました。

正面で集合写真を撮り、三浦さんの引率で子供電車に乗りました。皆さん童心にかえって歳甲斐もなくハシャイでいました。やがて終点のハートフルランドに到着です。ここからは自由行動で各自思い思いの場所に散ってゆきました。そして再び集合し最後は全員で大観覧車に乗りました。観覧車から一望した、のどかな田園都市は暮らし易く、三浦さんお気に入りの街です。

懇親会は「居酒屋・杉ちゃん」で宮代名物の餃子などを食べ、飲み、楽しいおしゃべりをし、午後6時にお開きとなりました。

皆さんお疲れさまでした。演者の方々ご苦労様でした。そして計画から実行までを抜かりなく完遂された、三浦さんご夫妻に感謝です。

                                      文・写真 篠崎春彦