西双版納(シーサパンナ) 


2月7日、チェンマイから西双版納に向かい、3泊4日を過ごした。西双版納は中国・雲南省の南西部に位置し、ミャンマー、ラオスと接している。タイ族、漢族の他、少数民族から構成され、自治州の体制が取られています。
 計画に当たっては、田中孝之さんのHPを参考にさせていただいたが、現地の旅行会社とメイルで直接交渉をした結果、日本語通訳付きで、ワゴン車をチャーターする事が出来た。効率のよい旅が出来たと思っている。LSCの関東勢の中で現地を訪れたのは我々が初めてであろう。


週3便の双発機がチェンマイと西双版納を結ぶ。 西双版納空港の建物。右が国際線、左が国内線と別れるが売店すらない小さな空港である。
空港に迎えに来てくれたワゴン車 ホテルから見た景洪(Jinghong)の市街地
同じく、ホテルから見た景洪(Jinghong)の市街地 市街地の街路樹
景洪市の中心地・孔雀湖公園 孔雀湖公園に隣接して西双版納タイ族自治州人民政府の看板があった。
市街地に並ぶ宝石店 街路で市民が麻雀を楽しむ
セルフサービス(自助)の鍋。各位様15元。 我々も二夜連続して、この鍋を囲った。
国境の町、打洛から金網越しにミャンマー側の寺院を見る さらば、西双版納。空港の南端をハイウェイが西に延びる。
現在は孟混(Menghun)までだが、先には打洛に達すると言う。




チェンマイ チェンマイ・ナイトバザール周辺 チェンマイ・寺巡り
ランパーン チェンライ・その周辺 西双版納(シーサパンナ)
西双版納のマーケット 西双版納の少数民族 西双版納・二つの熱帯植物園